Isa-PD療法13コース目第一週

 2023年12月13日予定通りサークリサの点滴治療を実施しました。順調ですが、左脚の痺れが長引いています。10月に20000歩以上歩いた翌日に腰痛とともに発症しているので、無理をしたのが原因でしょう。痺れが原因で2回も階段から落下しています。いずれも3~5段の落下なのでケガはありませんでしたが、気を付けなくては。

 ところで、2024年秋で保険証が廃止されてマイナ保険証を使用することになることが政府から発表されました。私は1年以上マイナ保険証を使っていますが、保険証も高額医療費も統合されていて、面倒な手続きが不要になって便利に使っています。保険証は病院内や薬局で毎月情報の照合が必要で面倒です。マイナ保険証は毎月の顔認証で本人確認だけで完了します。デジタル化推進の一環ですが、国民の反対(不安)が根強く時間が掛かり過ぎている。言い出したら切りがないので、ある程度完成度を高めた所で実行し、あとは試行錯誤でエラーを修正していくしかないと思います。ずっと実行しないという選択肢を望んでいる人はいるのでしょうか?

2023年12月14日記。