無呼吸症候群と睡眠導入剤ゾルピデム

 5年くらい前に無呼吸症候群が気になって、病院で診てもらい、睡眠時に呼吸モニターを着けてチェックしましたが軽症でした。一昨日息子から、いびきをかいて無呼吸症候群の症状が出ていると指摘されました。

 多発性骨髄腫に掛かってから10年、抗がん剤にはステロイド系の物質が使われていて夜寝付きにくくなるので、ほぼ毎晩睡眠導入剤ゾルピデムを服用しています。もしかして、ゾルピデムの影響か?と思い、昨晩はゾルピデムの服用を中止してみました。しかし、案の定、眠りが浅く睡眠時間も短くなってしまい、これはやっぱりダメだと思いました。睡眠不足となってしまっては本末転倒、特に副作用を感じている訳でもないので、ゾルピデムの服用を続けることにしました。